おっとりチワワ らんちゃん日記

スポンサーサイト


青森ねぶた祭り パート2

ではでは、早速ねぶた祭り日記の続きへgo!!


2日目


この日は函館→青森まで青函トンネルを通って行き、                                       その後、青森→弘前まで普通列車で移動です!!                                                         (泊まる所は弘前市内です☆) 


20070815014223.jpg


↑せっかくなので、私たちを青森まで乗っけて行ってくれる                                                白鳥18号の前でパチリ☆                                                                  (ちなみに、これは母です!)


そして!!いよいよ青森ねぶた祭りのご報告をしたいと思います!


お祭りが始まる30分位前に、青森駅付近一体(これが結構広い!!)                                     を通行止めにして、ねぶたが登場してきます!                                         その後、均一間隔で待機し、時間になったら動き始めます。                                              (この日運行するねぶたは22台でした!)


最初の、電気をつけない状態のねぶたを見ただけでもう                                           かなりの興奮状態だったのですが、これに電気がついて                                        動き始めた姿を見たら・・ちょ~~大興奮ですっ(>。<)!                                                  


20070815020423.jpg


↑このねぶたの前に跳人と呼ばれる人達が踊ってるのですが、                                    ここのチームはたっくさんの跳人が元気に跳ねてて、                                             圧巻されちゃいました!!! 


20070815020529.jpg


↑ねぶたにかかる費用・・いくらだと思います??                                              正解は。。。。。


2,000万円だそうです(@。@)ノ!!                                                            すっごいですよね~~!!                                                                             
賞に入ったねぶたは展示してたりするけど、                                                  それ以外のねぶたってどうしてるんでしょうね?                                              壊して、骨組みの材料とか再利用してるんですかね? 


20070815020442.jpg


↑これが、知事賞という、2番目にいい賞をとったねぶたです☆                                             (ちょっとブレちゃいました(^0^;))                                          本当は、最優秀賞をとった、すっごく綺麗なねぶたを                                        写真に収めたかったのですが、うまく撮れなかったんです(;_;)


でも、これも迫力があって、賞をとるのも頷ける感じでした(^-^*)


どのねぶたも迫力があって綺麗で見入ってしまう魅力があるので、                                        
2時間の運行でしたが、あっという間に時間が過ぎてしまいました!                                             す~~ごく心に残る、いいお祭りだと思います!!


もし、見に行ってみたいなぁ~って少しでも思っている方がいれば、                                         ぜひ思い切って足を運んでみてほしいなって思う位素晴らしかったです☆


 


3日目


せっかく弘前に泊まったので、弘前城を見に行くことにしました!                                   ここの公園は広いですね~(´-`;)                                                      隅から隅まで全部見ようとしたら2時間かかるんですって(>_<)


なので、要所要所回ることにことにした私たち3人組です。。。      


20070815023454.jpg


↑こう見ると、結構大きく見えるのですが、そばに行くと小さい城ですよね!                                   とは言っても、ほんの一部しか残ってないので仕方ないですね・・                                  


「日本は全部焼いてしまうから、ほとんど残ってなくてもったいない」                                     と、母が嘆いてました(´з`)二3                                                       


たしかにその通り!!煌びやかな安土城が今でも残っていたら。。。                                      なんて考えると・・・う~ん、もったいな~い(>_<)                                                                (写真は、ピンク○が母、青○が私です☆)                           


 20070815024425.jpg


↑ちょ~っと曇ってて、後ろの山が見えないのが残念(゜з゜)!                                       母が手に持っているセンスはねぶた祭りの時に買った、                                       いかにもなお土産品で~す(^。^;)                                                 あ、ちなみに私も雰囲気にのまれて買ってしまいましたが。。                                     まだ一度も活躍していません・・・


今回、初めて3人で旅行に行って来ましたが、                                              とても楽しい旅となりました(^0^*)                                                         
また、行ける機会があれば、女3人旅第2弾、                                                今度は海外旅行なんかに行けたらいいなと思います!


20070815030057.jpg


ラン:今回も私の出番・・なし??


ごめんごめん(>_<)                                                       次回はランちゃんの写真た~っぷり載せるからね!                      


という訳で、ねぶた祭り日記おつきあいいただきありがとうございました!                             次回からはランちゃんの様子をご報告したいと思います♪




にほんブログ村 犬ブログへ←ポチッとお願いします☆
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ねぶた祭り近くでみると凄いでしょうね〜
青森に行った時ねぶた会館に行ったけど凄く大きくてビックリしたわ〜
それにとても綺麗ですよね〜
あれが動いているのは考えただけでも凄いわ!!!

素敵な親子旅行でしたね(^0^)

momoya | URL | 2007年08月15日(Wed)08:02 [EDIT]


「ねぶた」と「ねぷた」は違うんですね。
これで疑問が解けてすっきりしました。
ありがとうございます。
それにしても、お母様かわいいですね。
もしかして一番若々しかったりして…失礼!
3人姉妹のようで楽しそうですね。

私も妹がいますが、母と3人旅行はしたことないなあ…。
我が家も一度してみたいなあ〜と思ってしまいました。

それにしてもねぶたってそんなにお金がかかるものなんですね。
ビックリ!!
2000万ってもしかして1台にかかるお値段なのですか?

べべりん | URL | 2007年08月15日(Wed)11:23 [EDIT]


momoya様
 ただ置いてあるだけでも迫力あるのに、 
 これが動いたらっ!!
 もう、大感動です(@。@)!!

 親子で旅行っていうのも、なかなかいいものでした!
 何より、母が喜んでくれたのが
 とても嬉しかったです(^0^*)

べべりん様
 ”ねぶた”と”ねぷた”って、今回両方
 目にして、初めてちゃんと違いがわかりました!
 ねぷたはまるい形で表面に絵が書いてあるのですが、
 ねぶたは人の形をしているんですよね〜!

 両方それぞれに味があって、見ていて
 とっても面白かったです(^皿^*)
 
 うちの母は確かに若くて、函館の宿で
 仲居さんに「姉妹かと思いました!」
 なんて言われてしまい、内心ちょっと複雑
 な気持ちになってしまいました(^−^;)

 べべりんさんも、ぜひ女旅してみて下さい!
 お母様、きっとすごく喜ぶと思いますよ!
 うちの母も、大満足してくれました(゜ー^)☆

 そうそう、べべりんさんの言う通り、
 ねぶた1台が2,000万円です!!
 目玉が飛び出ちゃう金額ですよね〜!」

らんぴん | URL | 2007年08月15日(Wed)16:27 [EDIT]


お祭の熱気が伝わってきます〜。

写真で見るだけでもねぶたってすごいね〜。
一度は見てみたいなー。
綺麗だし大きいし迫力あるんだろうなー。
なによりお祭の熱気がすごそう!
らんちゃんはお留守番頑張ったのかな?

ところで・・・。
事後報告でごめんなさい〜。
バトン勝手にまわしてしまいました・・・。
またお時間あるときによかったらやってみて下さいね〜。

まぁ | URL | 2007年08月18日(Sat)01:42 [EDIT]


まぁ様
 お祭り楽しかったです(^0^*)ノ
 観覧席は、ちょっと遠いところだったのですが、
 それでも大迫力でした!!
 そして、最後に沿道に出て、間近で見たのですが・・
 すっごくキレイでちょ〜感動(>_<)!!
 まぁさんも機会があればぜしぜし
 行ってみて下さい(^−^)/☆

 らんちゃんは、旦那といい子でお留守番
 してくれました☆
 帰って来た時には、尻尾ふりふりおしっこちびりで
 大歓迎してくれました〜(゜▽^)

 バトン、以前回ってきたのとは、ちょっと違うようなので
 ぜひ今度やってみたいと思います〜(´▽`)♪

らんぴん | URL | 2007年08月18日(Sat)10:55 [EDIT]


 

トラックバック

